レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妊娠後期でも着物で!〜家族和装で、長女の七五三詣りに行ってきました。


f:id:onemu-kumami:20230107063751j:image

こんちには!くまみです。

12月からようやく産休に入りました。


やっとバタバタが落ち着くと思ってたけど、産前は産前でいろいろやることありますね(^^;)


先月、長女の七五三祝いをしました!!

 

f:id:onemu-kumami:20221218062606j:image

着付けのあと、疲れて
車の中でお昼寝する娘。。

着物姿でチャイルドシート載せるのって地味にかなりの難問でした…!!


ところで
私はすでに妊娠後期(30週、8ヶ月後半)だったんですが

 

あえて(?)、着物で参加しました!!

 

「え、なんでしんどいのにわざわざ?」
「おなか大きくなっても着物って着れるの?」

って感じですが。

 

選んだ理由は

 

「妊婦で着物姿って、多分もう人生二度とない機会だな…」

「せっかくなら経験してみたい!!!!」

という200%興味本位です。笑

 

あとは私、
結婚式では和装・お色直し・前撮り

一切しなかったので

 

その分、家族のハレの日に
和装で揃って

記念写真を残したい。

という気持ちもありました。

で、問題の妊娠後期での着物姿がこちら。


f:id:onemu-kumami:20221218062629j:image

全然、前からだと
パッと見、分からなくないですか?


横からだと…


f:id:onemu-kumami:20221218062644j:image

少し、膨らみが目立ちますが。
でも心配したほどではありませんでした。

 

だって、妊娠後期になると
少なくとも普段の私服だとこれくらいは

お腹が出てきています…!!!

f:id:onemu-kumami:20221218062703j:image

いや、もっと目立ってるかも。

すでに立派に、ザ・妊婦って感じのお腹です。

それが、あら不思議。

ベテランの着付け師さんの手にかかると

こんなにきれいな着物姿になることが

できました♪

 

胸元に綿?みたいなのを詰めたり
帯をうえ目に位置づけて、

締め付けも緩めにしてくださって。
おなかの突出が目立たないようにしてくれました。

 

そしてびっくりしたのが、
全然苦しくない!!

本当に経験豊富な着付け師さんにやってもらって、感謝感謝です。

 

ちなみに、親族からもすごく好評でした。

「どんな太鼓腹になるかと思ったけど、全然わからないね!!」と笑

 

おかげで
夫も含め、家族みんな和装で すてきな記念写真も撮れ、いい一日となりました^^


ちなみに、妊娠後期でも

着物は着れましたが、

「体調にめちゃくちゃ不安がある」

「ラクさを最重視したい」

そんな方におすすめなのは、やっぱり

マタニティワンピースです(^_^;)

 

和装で参加したことには

めちゃくちゃ満足していますが、

当日、体のことで少しデメリットを感じたのも事実です。

 

感じたデメリット、注意点はこちら↓

着物で感じたデメリット・注意点

・お腹が大きくなってるので、 トイレが近くなっている

お腹(子宮)が張りやすい

楽な姿勢で休憩しにくい(腰掛けたとき、着崩れないように背筋を伸ばしがちになるため)

草履で歩くことになるので、うっかり転ぶことに注意

などなど。

私が着付けを予約したのは、妊娠初期。(半年ほど前)


実際に 七五三の時期…妊娠後期には
自分の体調がどうなっているのか
忘れてた〜!!

と、撮影当日に感じたのは言うまでもありません。笑

妊婦になるの2回目のはずなのに、あっという間に忘れちゃいますね…^^;

 

あと…これは着物・ワンピース

どっちにも当てはまることなんですが。

妊婦あるある、

「がに股歩き」には注意です!!!

バランスをとるのについ、足を横に開いて

歩いちゃうんですよね。

でも、特に着物姿でそれをすると「オバチャン感」がマシマシに(泣)

「もっと足閉じーよ、演歌のオバチャンみたいやで!」

と実母に指摘された私です。。笑

・・・・

話を戻しますが、

七五三とか撮影の予約入れるのって

けっこう時期が早いので、もし妊婦さんで

イベント事に着物参戦を考え中の方は、くれぐれも

 

・妊娠経過やイベント時の体調

・着付け予約を、万が一キャンセルしたくなった時のキャンセル規定

 

このあたりを考えながら、検討してみてください。

何があるかわからないのが

妊娠ですもんね。

 

・・・・・・

先ほど着物で感じたデメリットを

いくつか書きました。

でも実体験としては、

「しんどい」「キツイ」と感じることもなく、素敵な時間を過ごせましたよ。

着物になって約3時間、写真撮影したり、

神社にお詣りに行ったりしましたが。

トイレも事前に済ませておけば問題なしでした^^

 


ちなみに
フォトスタジオでは
親の着付けサービスもやっているところもありますが、

妊娠中だと受け付けていない場合も多いみたいですね。

私も最初探したのですが、

妊婦ということで、スタジオによる着付けサービスは断念。

 

それで今回はフォトスタジオではなく、
「撮影サービスもしているレンタル着物屋さん」
で着付け、ヘアセットと撮影をしました。

 

着付けサービスがメインのお店だと、
(もちろん妊婦が要相談なのは同じですが)
いろんな方の着付けを経験されてそうなので
安心感がありましたね^^

 

そして、着物専門店だと

屋内での撮影も、追加料金でお願いできる場合があります

私もそんな感じでした。

 

その場で、別の写真館への移動なく
撮影してもらえて、妊婦としてはありがたいの一言につきます!

 

近所にそういうお店がない場合は、
訪問着付けサービスを頼むのもいいかもしれません。

 

例えば『くらしのマーケット』でも

訪問着付けサービスを依頼できるようです^^

 

着付け・ヘアアレンジを店舗や訪問で依頼して、

別で『出張撮影』のサービスを利用するのも1つです。

 

 

↑たとえば、この『OurPhoto』だと

・50分間の撮影、データでの提供

・撮影料、出張・交通費、写真データ料、消費税など、全部こみの料金表示で

わかりやすい

・七五三、お宮参りなど各種イベント向けの割引キャンペーンも開催している

・出張依頼を実際に頼んだ人の評価コメントが7万件以上閲覧できるので、安心感がある

こんな感じの、業界大手のサービスもあります^^

 

子どもがいると

入学式、七五三、成人式…

けっこう写真撮影したいイベントが多い!!!

 

なので、お決まりの写真館で撮るのももちろん良きですが、

出張してもらって

その時々の場面でいろんな写真家さんに撮ってもらうのもありだな~と

個人的には思います^^

 

以上、妊婦×着物の体験談でした。

マタニティだけど、和装を楽しみたい!!という方の参考になると幸いです^^

ありがとうございました♪