レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

駆け抜けた2022、楽しみたい2023


f:id:onemu-kumami:20221231062141j:image

特別お題【わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

気づけば今日は大晦日

皆さんは、どんな年末を迎えていますか?

いつもどおり?

それとも、「まさかこんな過ごし方になるとは……」?

 

私は後者です。

今は朝5時ですが、こんな暗い朝にブログを書いているだろうなんて、1年どころか数ヶ月前まで想像もしてませんでした。笑

 

そして、今、臨月であることも

想定外の事があってお正月の帰省がなくなったことも

少しずつトライするおせち料理が増えてきている事も

 

1年とか数日前まで 思ってもみなかった年末になりました。

人生って分からないですね。

 

……

 

ところで

私の2022年の総括をすると…ずばり

【女性のライフイベントを凝縮したような1年】でした。

・長女が2歳になる→イヤイヤ期に奮闘

・保育園内定、慣らし保育スタート

・4月に仕事復帰

・ほどなくして妊娠判明

・ワーママ&マタニティ生活を奔走

・12月にようやく産休へ

初めての保育園&ワーママ生活、出張激増の旦那、久しぶりのマタニティ…

(これに協力してくれた職場にも本当に感謝感謝です)

 

そして

社会生活だけでなく、プライベートな事での変化もありました。

・2022正月から朝活スタート

ヘルシオやホットクックを導入、料理の幅が広がる

・メルカリを始める

電子書籍Kindleの便利さに目覚め、端末も購入

・しばらく離れていた手帳管理を再開(バレットジャーナルと出会う)

・ブログ開設

などなど

 

子育てがはじまると、子供の変化とともに生活が目まぐるしく変わりやすくなりますが、

特に今年は

プライベートも社会生活も

変化に富んだ1年間でした。

 

1日、1日単位だと、そこまでおおきな変化があった感覚はなくて

(保育園の合否とか妊娠はインパクトありましたが!!笑)

 

日々、ルーティンと少しの発見、楽しみ、不安、悩みの連続

でもそれが繋がって

振り返ってみると「本当にこれだけの出来事が1年の間にあったの?」

と不思議になるくらい

そんな2022年でした。

 

これだけ色々あったら、相当いろんなストレスもあった1年だろうに…と思うんですが(忘れたけど笑)、

 

やっぱり色んな距離感の方々の支えがあったからだなぁと思います。

家族、職場、旧友やママ友、Twitterやブログなどネットでの人付き合い。

 

もともと心配性で、悩みやすい私なのですが

これだけのタスクや変化を

うまく乗り越えてこれたのはやっぱり周りの支えのおかげだなぁと。

 

プラス、問題解決のためにあれこれ行動できた自分も褒めたい!笑

 

1年前は、育休明けの仕事復帰が迫り、ワーママ生活に不安でいっぱいでした。

1年後、こんな気持ちや状況で年末を終えられるとは

 

これまで色んな年があったけど

2022年は はなまるをつけたいです!!

手前味噌ですが…笑

……

 

そして2023年は。

正月早々に、第二子の出産というビッグイベントがあります!!

 

2023年は、ふたたび

どっぷり育児に集中する1年になります。

 

育休をまたしばらくいただくことになるので、社会的にはまた少しこもった1年になるかもしれません。

 

でも、前回の一人目の育休中と違うのは

 

・長女の保育園生活があり、ゆるく保護者や先生との繫がりがある

・ブログやTwitterでのネット上の繫がり

・2回目の出産なので、少しは経験値もあり見通しがたつ

・心強い便利家電がある

などなど。

手強い二人育児も、なんとか乗り越えていけるかな…?!

とポジティブに捉えています。

 

そして、2023年にやりたいことですが

・まずは0〜1歳育児をしっかり楽しむこと!!

・長女の成長もしっかり見て、記録すること!!

・悩んだら行動して、一つ一つクリアしていくこと

・マイペースにブログを続けていくこと

などなど。

めっちゃ書いてること抽象的ですが笑

 

2回目だからこそ、改めて育児をしっかり見つめたい。

楽しみたいです。

息抜きもしながら…

 

今年みたいに、変化を生み出せる

次の1年にしたいなぁ

というのが、今の自分への思いです。

 

……

今日は、自分の振り返りを

つらつらと書き連ねてみました。

すいません、完全に

未来の自分のための、書き留め記事です、はい笑

 

皆さんも、楽しい予想外の変化が訪れる、そんな次の1年になりますように!

 

ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

よいお年を!