レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【夜間断乳レポ②】2日目、大幅レベルアップ!

こんにちは、くまみです。


f:id:onemu-kumami:20240213141718j:image

春からの職場復帰に向けて、

息子の計画卒乳、夜間断乳を決行中。

初日はこんな感じでした。

 

sleepy-bear.hatenablog.com

 

 

2日目の夜。

まだガンガン泣くかな?と思いきや、

かなり進歩が見えてびっくり^^

だったので、記録します。

 


早くも無意味「お茶でもどうぞ作戦」


恒例の深夜2時の夜泣き。


断乳初日は

お茶でもどーぞ、とあげると

とりあえずな感じでグビグビいってたから、

2日目も…

と思ったんですが。


「いや、もうそれいらんから」

て感じで

パシっとお手々で払いのけられました。。


早くも手段を一つ失ったか…と若干

焦ったものの、


その後の泣き方に明らかに変化が!


大泣き→小泣きへ


初日は、ほぼほぼ1時間強、ギャン泣きだったのに


2日目は、「やや泣き」になってるではないか…!!

「おっぱい、ないないよ」と言っても


え〜ん、ふぇ~ん、チュチュチュ…(指すい)


みたいな感じ。


まるで、


『おっぱい、くれへんのよね?うぅ…』

分かっていて、必死に我慢したり

泣いたり

してるようでした。


f:id:onemu-kumami:20240213142219j:image

かよわい1歳息子の葛藤が見え隠れして、

この時、


『ごめんよ息子…!!』


『やっぱりおっぱいあげようか…』


という

衝動に駆られたのは

言うまでもありません。


あげなかったけど。


しかし、2日目は、まだ絶対

おっぱい無しルールを覚えていないと

思ってたので、


この反応にはびっくりでした。

 


自主トレがんばる息子


深夜に目覚めて、おっぱい無しで

なんとか自力で

寝付こうとがんばる息子。


指すいしたり、マイクロファイバー毛布に

顔をうずめたり。


私はすぐそばに居ながら

トントンとか擦りはせず、じっと横についててあげました。


(私もですが、わが家の子供たちはトントンとかすると

かえって刺激になり眠れない)


泣く、うとうと、また泣く、うとうと…


そして完落ち!!


ここでもマイクロファイバー毛布がしっかり役立ちました。

やっぱり安心毛布とか、気に入った肌触りのものって最強。

 

大幅改善!20分そこらで決着


夜間断乳2日目は、なんと20分程度で決着!

初日が1時間強、ギャン泣き対応したことを思うと、

かなりスムーズに終わりました。


『3日程度はたいへん』と

ネットでもご近所でも聞いていたし、


3日間〜1週間は夜中ギャン泣きを

覚悟していたので…


なんと嬉しい予想外。


まだ、たまたまかもしれないので

引き続き、明日も期待。


ちなみに…寝る前だけ授乳継続中


最初は、夜間だけでなく

なんなら一気に卒乳しようかと

思ってたのですが…


やはり胸の張りの痛みがつらい。


1日複数回、吸われていたのを

急にやめるのは、さすがに

母子双方に、負荷が大きいと思ったので


ひとまず

1日1回、寝る前だけは

おっぱい継続中です。


息子が混乱するかしら…と心配したけど、

今のところ順調なので


このまま様子を見ながら進めます^^


ここまで、ありがとうございました。


それでは、また!

▼ランキング参加中▼

ポチッと押してもらえると泣いて喜びます!