レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年総括】楽しんだ2023、気合い十分の2024


f:id:onemu-kumami:20231231003718j:image

こんにちは!くまみです。


2023年もあとわずか。

 


ちょうど1年前、振り返りの記事を書いていました。

 

sleepy-bear.hatenablog.com

 


2022年は仕事復帰、娘の保育園デビュー、第二子妊娠、産休…と

女性のライフイベント盛り盛り、

まさに駆け抜けた1年でした。


今年2023年は、1月早々、2人めを出産。


育休をいただき、

しっかり育児に専念する1年でした。


1年前の記事で

『2023年は育児にしっかり向き合い、楽しみたい!』

と宣言していました。

(忘れていましたが(^_^;)


で、結局どうだったかな?という

今年の振り返り、

そして2024への思いを

書きたいと思います。

 

安心して子育てを楽しめた2023年


考えてみると、子供が増え、

二人育児は初挑戦。


でも一人目の時の、初めての育児に比べると

ぐんと気楽にやれたなぁと思います。


思えば一人目の出産とほぼ同時に、

コロナ禍が始まりました。


一人目の時は

・母乳とか離乳食、衛生管理、すべてがはじめて。不安が多かった

・コロナ禍が始まり、衛生面に敏感になった

・初めての育休で、制度も手続きもわからず不安だらけ

・保育園に受かるか心配。保活の情報集めるのにピリピリしている

・お宮参り、お食い初めなどのイベントも初めてで、段取りにあたふたする

・子供のスマッシュケーキなど、イベントに力を入れすぎる

・ママ友など繋がりも薄く(コロナ禍で余計に)、孤独


…と、まぁ挙げたらきりが無いくらい(^_^;)


楽しみや喜びもあったけど、今思うと

相当、ストレスたまってました…笑


でも、今回の育休は!

・コロナ禍もほどほどになり、衛生管理も神経質になりすぎない

・コロナ禍が落ち着いて、親子のイベントもたくさん周りに増えてきた

・子供の発達、必要なもの、イベント…すべて経験済みで見通しが立つので、肩の力を抜いて対応できる

・少しずつママ友もでき、孤独感が少ない

・保活も二人目は受かりやすいので、あまり心配ない


こんな感じ。


本当、気楽にやれました。


特に、一人目の時にはむりだった


ベビースイミング

・親子ヨガ

・産後のよもぎ蒸し

・母乳マッサージ (めっちゃ痛い)


を体験できたり、


おかあさんといっしょのコンサート参戦

・ディズニーオンアイスにいく

・上の子とプールや絵の具イベントにいく

・温泉施設や、アンパンマンミュージアムなど子供が喜ぶ施設にいく

・上の子と料理やお菓子作りをやってみる

 

など、親子で

色んなイベントを楽しめたのが印象的でした。

(これも、コロナ禍が和らいだ影響は大きいですね…)


逆に

・ブログやメルカリ出品は停滞

・部屋や物の整理は、ほとんど手つかず


という点もありますが。。


気楽とは言え、二人育児に疲弊し

体調が不安定だったり、自分の時間はだいぶ減ったので、


その分、できる時は親子で楽しんだり

思い出を作っていこう!


という感じでした。


そう思うと、1年前に掲げた目標は、

だいたいクリアできたので、

この1年がんばった自分自身を、

たくさん褒めたいと思います◎

 

育休終了!気合い十分の2024年


そして来たる2024年は、春から仕事に復帰。

再び、ワーママ生活に戻ります。


下の子が1歳代になるので、だんだん自我が強くなったり、子供2人の送迎+仕事が初めてなので、また慣れるまではワチャワチャするでしょう。


不安もゼロではないですが、

今は、不安というより、

見出しどおり『気合十分』です。


それは

・仕事の復帰も2回目。なのであまり不安がない

・前回は育休が2年半と長かったが、今回は1年ちょっと。ブランクが少ない

・前は「次の妊娠どうしよう…」がひそかな悩みだったが、今は3人目はあまり考えておらず、心置きなく仕事にも打ち込める

・本業で頑張りたい内容が定まってきた


という状況から。

環境も落ち着いており、気持ちも悩みが解決されているので、いい感じです。


そして、2024年にやりたいこと、目標は…

・まずはワーママの生活リズム安定!無理せずバランスをとる

・本業の医療職で、やりたいことに取り組めるよう、職場とやりとりしたりスキマ学習をする

・ブログ書きの習慣化、投稿の継続

・子供たちと楽しむ時間、自分の時間を確保。そのため家事効率化、やることの取捨選択など工夫する


こんなとこでしょうか。


昨年と同じく、

めっちゃ抽象的〜!!


このままだと忘れそうなので、

手元のノートには、より具体的な内容を

書き込んで

実行できるように落とし込んでみたいと思います。笑

 

最後に


これまで、1年の振り返りって

特にしてこなかったんです。でも、

こうやって

ポイントをあげて振り返り、

書いていくと


自分の人生の大きな流れを捉えなおす事ができて、

改めて

自分の人生に対する充実感が湧いてきます。


(良くない出来事が少なかった、というのもありますが)


この振り返り作業は、これからも続けていきたいです^^


ここまで目を通してくださった方は、本当にありがとうございました。


それでは、よいお年を!