レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【しっかり朝ごはん挑戦中】育児世帯でも!新習慣始めてみた【メリット、デメリット】

諦めてたけど、やったら意外とよかった話。


f:id:onemu-kumami:20230609142935j:image

 

こんにちは、くまみです。

現在、第二子の育休中です。

 

今回もせっかくの貴重な期間、

何か有意義な変化を起こせないかな…

と思い、

健康へのプラス効果も期待して

【しっかり朝ごはん習慣】

始めてみることにしました😊

 

 

これまでの朝ごはん


f:id:onemu-kumami:20230609105928j:image

わが家は共働き。

一刻を争う朝の時間は、

時短・手軽が最優先でした。

例にもれず…

トースト

フルーツ

ヨーグルト

飲み物

の毎日。


f:id:onemu-kumami:20230609110000j:image

(↑イメージです。パセリやコショウすらかけません)

トーストが

フルグラオートミールになったり。


f:id:onemu-kumami:20230609110017j:image

(↑わが家はこんなお洒落な空気は漂いません)

 

冬季は

肉まん、ピザまんが登場したり。


f:id:onemu-kumami:20230609110148j:image

(↑わが家にはこんなお洒落な木目ありません)

 

トーストが、

ある日は市販の菓子パンになり

ある日は

ホームベーカリーの自家製パンになり。

ブレが激しい。


f:id:onemu-kumami:20230609110604j:image

(なんだ、パン好きじゃないか…て感じですが。

ちょっとでも朝食の気分をあげようとしての試行錯誤の形跡です)

 

トーストも、

ジャムorベーコンチーズ

と画一的。

 

パン、グラノラ、パン、グラノラ…の毎日。


f:id:onemu-kumami:20230609111736j:image

 

じゃあ

ご飯は?って感じですが

これまでは

・娘が食べるのに時間がかかる

・なぜか夫と娘ともテンション低めになりやすい

・フルーツやヨーグルトと合わせにくい

 (何かおかずがあった方がいい)

・温め直す、器に入れるorにぎるなど、トーストより少し手間が多い

(どんだけめんどくさがりなの私)

の4点ぞろいで

自然と却下されてきました。

 

まさに、最小限の

マイナーチェンジで

毎朝を乗り切ってきた感じです。

 

家族も、こんなものとして

特別な不満もなく

習慣化してたし、

悪くはなかったんです。

毎朝、定番のものを食べるのは

全世界共通。

(と勝手に思っている)

 

でも…

食べるの大好き人間としては、

正直だんだん飽きがきてました。

そして、

朝かるく→夜どか食い

よりも

朝しっかり→夜かるく

の食生活が

やっぱりいいんじゃないか?と

以前から夫婦で

理想を描いていたこともあり。


f:id:onemu-kumami:20230609111828j:image

↑理想①野菜たっぷり、雰囲気のよい器


f:id:onemu-kumami:20230609111839j:image

↑理想②副菜いろいろ。どれから食べようか迷える幸せ

 

そして今回、

面倒くさがりな私が

なんとか育休の時間を活かして

しっかり朝ごはんに

挑戦してみることに

しました。

 

試験運用中の朝ごはん

で、問題の

しっかり朝ごはん、とやらは。

恥ずかしいですが

至って普通です。

 

たとえば…


f:id:onemu-kumami:20230609101144j:image

ある朝は、ベーコンエッグ&野菜+トースト。

豆サラダはツナマヨコーンと和えただけ


f:id:onemu-kumami:20230609101228j:image

またある朝は、ホットクックでケークサレ作り。

生地の用意+焼き時間で約1時間かかりました。

余裕がある時限定かも。


f:id:onemu-kumami:20230609101908j:image

和朝食も取り入れたくて。

朝から塩サバを焼いてみました。

約15分かかるけどヘルシオユーザーなので

そこはほったらかしで楽ちん。


f:id:onemu-kumami:20230609101922j:image

気合い入れて卵焼きも焼いてみました。

(気合い入れないとできない)

おかずは前日の作り置きです。


f:id:onemu-kumami:20230609133816j:image

ある朝は、

作り置きのお味噌汁に、

ヘルシオで焼いた鮭の塩焼き。

 

栄養満点のはずなのに

絶妙に映えないのは

器と盛り付けと台所のせいかな?笑

 

納豆や卵だけを

タンパク源とした日もたくさんあります。

 

実家のおかずもりもり朝ごはんとか、

有名YouTuberの方が作られている

カフェデリ風の朝ごはんとか…

そんなのには

足元にも及びません。

 

しかし、

料理めんどくさい勢の私なりに

まず2週間ほど

続けてみました。

 

2週間試して感じたメリット・デメリット

全部ひっくるめて言うと

・時間はかかるが、かけるだけの利点はあった

・健康に役立つかどうかは、1日の食事内容や生活スタイルによる

というところでしょうか。

くわしく、以下に

書きたいと思います。

 

メリット

①朝ぼんやりしがちな家族の表情にメリハリが出た。

調理の物音、においで

家族が自然と早く目を覚ましてくれたり。

夫が「おー、今日は○○か」

娘が「朝ごはん、今日は何?」「おいしい!」と喜んでくれました。

変化をつけると、朝ごはんを楽しみにしてくれます。

反応が良いと、作った甲斐がありますよね。

 

…もちろん

はずれの日もありました。

焼き魚でテンションが上がるのは30代くらいから。

(勝手すぎるイメージですいません)

娘はあまり気分がのらず、食器で遊びだす。
f:id:onemu-kumami:20230609141153j:image

↑コップの水で遊んでいます。幼児あるある。

お味噌汁も食べ散らかされ…

しまいには「たまごが食べたい!!」となって

ベーコンエッグを焼き直しました。

色々用意するにも献立選びは重要です(泣)

 

 

②家族だんらんの時間が増えた


f:id:onemu-kumami:20230609145646j:image

以前の軽い朝食だと、10~15分以内でそれぞれが食べ終わり、

夫はすぐ出勤という感じでした。

しっかり朝ごはんだと、ボリュームがあるので

食べ終わるのに20~30分かかりました。

時間はかかるけど、その分

家族で一緒にご飯を食べる

貴重な団らんの時間が増えました。

(夜は夫の帰宅が遅いため、別食)

 

③おやつ、昼夜のご飯の爆食いを防ぎやすかった


f:id:onemu-kumami:20230610051923j:image

諸説ありますが、タンパク質をしっかり摂取すると

腹持ちがよくなりダイエットに良いと

栄養学やプロテイン系の本で目にしました。

(※あくまでくまみ調べです)

その影響か?

夫も私も、昼や夜の食事量は以前より少なめに済みました。

栄養もそうですが、

朝いちばん、「今日はしっかり食べた」という

イメージがつくので、

あとは控えめにしておこうと

半無意識的にコントロールしやすかったのかもしれません。

 

④夕飯を頑張らなくていいのが気楽


f:id:onemu-kumami:20230610051951j:image

朝しっかり食べる分、

夜は質素に軽く。を我が家のルールとしたので、

「今日の夕飯どうしよう…あれとあれと…」

という負担が減りました。

品数も最低限でいいし、

翌朝食べたいものを作り置きしつつ、

夕飯にもちょっと出す感覚でやってました。

 

 

⑤朝ごはんのレパートリーを考えるのは意外と楽しかった

これは正直、今だけかもしれませんが笑

新鮮味がなくなったり

育休あけて余裕がなくなったら

この限りではありません。

でも、夕飯だと「食べ過ぎかなぁ…?」と

つい健康面が気になってたんですが

朝ごはんなら「まぁ1日かけてエネルギー使うし

いっか!」と思えるので

献立やボリュームに融通が効かせやすい

感覚がありました。

 

 

デメリット

 

①寝不足で頑張るとかなり負担が大きい


f:id:onemu-kumami:20230610052825j:image

朝食の準備に時間がかかるので、

以前より早起き必須。

…ですが、今の私でいうと

夜間の授乳があり、その状況によっては

寝不足でしんどい…

そんな状況で頑張っても

健康感は得られません。

それに、寝不足だと食欲抑制ホルモンが出にくいとかで、

寝不足の日は朝昼晩食べ過ぎになりやすい傾向

にありました。

 

 

②食事に時間がかかる(特に子供)

これは「家族団らん時間」とも取れるので

メリット・デメリット

表裏一体。

子供はどうしても好き嫌いや遊び食べがでて

時間が長くなりやすいので、

子供の分だけ工夫する

(確実に食べてくれる内容にする)のが

手っ取り早い感じでした。

 

③朝から大量の洗い物が発生


f:id:onemu-kumami:20230610054128j:image

調理したり品数が増える分、これは仕方ないです。

わが家では食洗機を使うのと、

「洗い物は洗える時にやればいい」

スタンスなので

食後すぐに洗わなくても気にならないし、

そこまで負担感はなかったですが

「すぐに洗って片付けたい!」タイプの

人だったら、

朝からたくさんの洗い物があるのは

ちょっとうんざりするかも

しれません。

 

④うっかりお菓子と夕飯もしっかり食べると、カロリーオーバーに


f:id:onemu-kumami:20230610054751j:image

長年の習慣はおそろしい。

夜はかるく…と言っても、ついクセで

しっかり食べたくなることも。

私の場合、寝不足の日は

顕著でした。

体重は、行きつ戻りつしながら

私は減少。しかし

夫はあまり変わらず。。

夫の場合「夕飯時間が遅い」影響もあったかも?

とにかく、

しっかり朝ごはんにするなら

他の食事をコントロールしないと

単なる食べ過ぎになります笑

 

 

⑤お通じが悪くなった


f:id:onemu-kumami:20230610055445j:image

なぜか夫婦で便通が悪化。

野菜の摂取量は確実に増えたのに…!!

推測ですが、わが家の場合

和食が増えたことで

オートミールを食べる機会がなくなった

・フルーツとヨーグルトの消費量が減った

あたりが原因かな?と思われました。

なので今は、

オートミールと白米を混ぜて炊く

・夜ヨーグルトをしっかりとる

など工夫して実験中。

献立次第で、解消できるかと思います。

 

 

今後の方向性

 

たった2週間ではありますが

試用期間をへて、ひとまず

我が家の結論は

こうなりました。

 

【平日】手軽に、少し卵などタンパク質を足すくらい、がちょうどよい

【休日】しっかり朝ごはん。おやつや夕飯は少なくして、食べ過ぎ防止する

【原則】無理はしない。寝不足や不調のときは、サクッと終わる朝食を

 

これが

現実的、かつ続けやすい。

 

何をメインの目的として、やっていくかによりますが

わが家は

・持続可能性(作り手の私の負担)

・ダイエット、健康面

 

をキーポイントとして考えると、

↑のゆるっとした取り入れ方が良いと

なりました。

 

わが家の課題点は

・準備に時間がかかる

・ダイエット効果が今ひとつ

 

なので…今後は

・ごはん準備の時短化。

→レパートリー増、練習していく!

→便利グッズの導入などで時短をめざす

・おやつ&夕飯の爆食いの習慣を消滅させる

・息子のお世話(離乳食など)とうまく平行してやる

 

これらに

取り組んでいきたいと思います^^

 

まとめ

ボリューム感のあるしっかり朝ごはん。

朝から調理…なんて、

一部のご家庭をのぞいて

共働き・乳幼児の育児世帯のわが家には

無縁だと

決めつけ、避けてきました。

 

でも思ったより、

朝食レパートリーが増えるのって

作るのも食べるのも楽しい!

(もちろん、育休中こその余裕ですが)

 

健康的な食事をしている感覚、

家族の喜ぶ顔など

新たな一面が見れたので

この取り組みを始めてみて

よかったな〜と思いました!

 

残り1年弱、育休中に

ブラッシュアップしていきたいと思います。

 

同じ子育て中の皆さんで

興味がある方の

参考になれば嬉しいです!

 

最後まで

ありがとうございました😊