レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ブログ復帰】5ヶ月ぶりに書く、今の考え


f:id:onemu-kumami:20231231003600j:image

こんにちは!くまみです!

なんと5ヶ月ぶりの更新です。

 

子供の夏休み、風邪、

離乳食づくり、風邪、

動き出す0歳児の世話、風邪、

慢性の寝不足、風邪……笑


しんどいやら悩みやら、育児やら。。


ブログの優先順位を少し下げたら

あっという間に遠のいてしまいました。


あんなに楽しみにしていたブログなのに、

習慣が消えるのはあっという間。

 

でも、やっぱり気になって

戻ってきました。

 

この数ヶ月、

『自分にとって、ブログとは?』


『限りある時間、体力をひねり出して、それでもやっていきたいものなのか?』


考えていました。


ある程度、自分のなかで

見えてきたので、

記録として

まとめようと思います。

書かなかった5ヶ月…優先順位の争奪戦から脱落した「ブログ」

なぜ簡単にフェードアウトしたのか?

自分なりにふりかえると理由は…


・ブログの方向性、やる目的が自分のなかで明確ではなかった

・習慣化できていなかった

・0歳の育児で、基本的に寝不足

・手がかかる子供が2人になり、ますます時間がない


ざっとこんな感じ。


言い訳のオンパレードに見えます。笑


でも、自分のなかで

真剣に考え、また

半分は意図して手放していた部分もありました。


ネットを見ていると、

同じく産後や育児中で

忙しいにもかかわらず、

発信を続けているママさんたちも大勢いらっしゃいます。


そんな中、

おおやけに、物事を中断するというのは

やっぱり恥ずかしいというか、

もやもやするものでした。


でも自分の中でやっぱり、

『体調を崩してまで、やるべきことなんて、ない』

という考えが強かった。

 

『心身の健康』

『子供との時間、

子供のためにする作業の時間』


これがすごく大事でした。


この数ヶ月は

やっぱり余裕なく、

投稿をしたり考える作業は、

これらと引き換えにする感覚があった。


動機とか必要性、目的


そういったものもよく分からなくなり、

いったん離れていました。

 

…………………


では、ほんとうに

1記事も書けないくらい、毎日、余裕がなかったのか?

というと、そうではありません。


ここは、

・自分にとってのブログの意味

・習慣化


この2点がはっきりできていなかったせいだな、と思います。


あとは、

自分の中で納得できるものがなければ

動けない性格の私。。


それも相まってのことだと思います。

 

再開に至った今


では、なぜ再開する気になったか?


ざっくりまとめると、


・ブログの動機、方向性が明確化できた

・育児が軌道にのり、余裕がでてきた

 (離乳食が安定してきた、上の子が4歳になり、情緒が落ち着いてきた、など)


という感じでしょうか。


1点気になるのは

・睡眠不足

・習慣化


これはまだ未解決という。。笑


睡眠不足は、夜間授乳によるものなので、

今後子供の成長と共に

マシになりそう。


(ただ逆に

来春から仕事復帰でいそがしくなるので

本当に睡眠を確保できるか不明。。)

 

・少しでも良質な睡眠を保てるよう工夫

・多少、睡眠と体調が揺れても、メンタルやブログ活動を保てるよう習慣化を工夫


これをやっていこうと思います。

 

自分にとってのブログの位置付け


ブログって、副業とか趣味とか、人によって目的が違いますよね。


始めた頃は、自分でもどっち寄りで進めるか分かっていなかったし、

ある意味、それを判断するために

興味あるブログを始めてみた感じでした。


今の位置付け、方向性としては


・ブログは、◯年とかロングスパンでは副業にしたい(収益化ということ)


・自分は本業の医療職が好きで、そちらで高めていきたい分野がある。よって今は、ブログをメインの仕事にしたいわけではない


・ブログのメリットは感じている。

(アウトプットによる思考の整理、言語化のレベルアップ、記憶定着など)

なので、家族時間と健康を壊さない範囲で、続けていきたい


結論、

『今は副業というより趣味レベルだけれど、地道に続けることで、副業と言えるくらいに近づけていく。』


すいません、

読んでくださった方がいたら、

「はい、そうですか」

「でしょうね」

って感じかもしれません。笑


でも、自分の中で

どうしたいのか、はっきりさせるっていうのが重要だと思っているので、

私の記録ですので

どうかご容赦ください。笑

………………


ちなみに、本業の医療職は

とてもやりがいのある、魅力的な仕事ですが

、残念ながら

人のケアって大事なお仕事なのに

収入は割に合わない事が多いです。


さらに

育児中で時短勤務とかなったら、尚更です。


いくら真摯に仕事に向き合ったり

高めても、収入に繋がらない部分がある。

これは、他の仕事でもあるあるかもしれません。


そんなこんなで

アウトプットしながら、副業としても考えていきたいなというわけです。


ちなみに、

過去の記事を見てくださる方のおかげで

すでに収益はわずかながら発生しております。

ありがとうございます🙏m(_ _)m

 

習慣化が今後の課題


考えてみたら、しんどくても面倒でも、好きじゃなくても

だいたい毎日してる作業ってあるんですよね。

私だと例えば


・洗濯とか皿洗い、掃除などの家事

・メイクとメイク落とし


週1〜2.3回になると

・ヨーグルト作り

・子連れで図書館に本の貸し借り


などなど…


それは、

・やらねばならない、必要性が高い

・好き

・(自分にとって)工程が難しすぎない

 

こういったもの。
そして最終的には

 

『何も考えなくても抵抗なく動けるくらい、日課になっているから、やる』


これに尽きると思います。

私のような平民が言うまでもないですが笑


毎日投稿は、私にとっては非現実的なので

せめて毎日、考えたり

書く作業をするのを

日課に格上げするのが当面の目標!

 

私は子供が寝ている静かな時間でないと

集中できないので、

作業を小分けにしながら

時間の確保&習慣化を狙いたいと思います。

 

最後に


けっこうな期間、ブログを離れていました。


中断は、ネガティブな意味合いに取られることが多いですが


私は

落ち着いて自分の気持ちや考えを整理したかったので、結果的には

これで良かったかな、と思います。


こういうパターンの

ママ初心者ブロガーがいるんだなと

見守っていただけると嬉しいです。笑


お付き合いいただいた方、

ありがとうございました!