レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鏡大好き3歳児!「食事中に鏡を見る」ので調べてみたら…


f:id:onemu-kumami:20230107055052j:image

こんにちは!くまみです。

今日は、食事中におくちの中を鏡で見る、という娘の行動が気になったので、それのまとめです(^_^;)

鏡だいすき!な娘の最新ブーム

 

だいぶ前からではありますが、

娘は鏡が大好き。

f:id:onemu-kumami:20230107055802j:image

私の化粧用の鏡などを奪っては、覗き込んだり何かを塗り込んでみたり(こらー!)

 

服屋さんのミラーや自宅のガラスに反射した自分の姿を見ながら、おどってみたり。f:id:onemu-kumami:20230107060023j:image

 

そして最新のブーム

「食事中、鏡で食べる姿やお口の中を確認する」

です。

 

「鏡!鏡ちょうだい〜!!」

と唐突に要求されるので、

もっぱら私は鏡係です、笑。

 

鏡を見ながらくちゃくちゃ咀嚼したり、食べ物や口の中がどうなってるのかじっくり見たり。。

…そして長引くと鏡と食べ物で遊び始める…💦

 

見た目は、決してお行儀がいいとはいえない状況なので

ひぇ〜!!と思いながら最初は見守りつつ…

最近は、さっさと早めに回収していました(^_^;)

「鏡を見ながら食事」で検索してみたら…

子供には多い事なのか?

その効果は…

 

など疑問に思って調べてみました。

 

すると、子供に多い行動かどうかは、あまり検索ヒットせず。

(赤ちゃんや子供は鏡が好き、という話は、流行りのモンテッソーリ教育だったり知育関係で出てきます。食事中に…に限定すると、あまり出ず。。)

 

そこで

そもそも「鏡を見ながら食事」することについて、子供に限定せず調べてみたら…

 

意外とポジティブな結果がヒット!!

 

出てきた内容はこんな感じ。↓

・一人で食べる時、鏡で自分の姿を見ながら食べる方が、よりおいしく感じる(名古屋大の研究)

・自分が食べる姿を見ることで、マナーがよくなる

その中でも名古屋大の研究の詳細はこちら。

▼名古屋大のニュースリリース(PDF)

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.nagoya-u.ac.jp/about-nu/public-relations/researchinfo/upload_images/20170526_sis_1.pdf&ved=2ahUKEwjo9L7o37P8AhUYa94KHRX4CPgQFnoECBgQAQ&usg=AOvVaw15bPDyOC6UHqDLIglnrgkd

※研究成果は、2017年5月26日(日本時間)発行の科学誌「Physiology and Behavior」に掲載、との事

▼大学ジャーナルオンラインの記事から

univ-journal.jp

 

擬似的共食っていうみたいです。

 

やっぱり人は、一人で食べるよりも

他の人と食べながらの方が、おいしく感じたり食欲が増すらしい。

f:id:onemu-kumami:20230107060355j:image

なので、人の声を聞きながらや、食べる姿を見ながらの方が食が進むわけで

 

自分の姿を鏡で見ながらでも

効果があるようです。

 

娘の行動との関連は…??

うちの娘の場合は、孤食ではなくもともと家族団らんで食べてますし、

↑の研究の観点で

鏡を見ることで「よりおいしく感じる」

からやっているかは疑問です(^_^;)

 

でも

「大好きでおいしい物を食べている時」ほど、鏡の要求率が高いので

 

鏡を見ることで

食べ物や口の中がどうなってるのか知的好奇心を満たしたり、

おいしいものを食べている実感がわくのが嬉しいのかなぁと 

私は捉えています。

 

自己認識を促す

これは個人的な見解なのですが

幼児だとまだまだ自分の動作・行動とか感覚、自己イメージが発展途上だと思うので、

鏡とか自分を映し出すものって

そこに興味をもたせたり発達を促すのに一役買ってるんだと思うんですよね。

 

鏡に限らず、

娘は自分の姿が撮影された、動画や写真を見るのが大好きです。

 

特に、歌を歌ったり、ダンスしたり、遊具を登る様子を撮影すると

 

すぐ「みして!みして!」

と何度も確認したがります。

 

あと

子供の「歯磨き拒否!」の対策に

「歯磨きミラー」

で効果を感じた、などの記事が出てきますね。

こちらは大人向け商品みたいですが。

こどもチャレンジの、しまじろうのグッズでも

歯磨きミラーは有名みたいです。


f:id:onemu-kumami:20230107060720j:image

お子さんによって反応は違いますが、

 

鏡で、視覚的に確認することで

何されるかわからない恐怖心が減ったり、

口の中への興味がわいたりして

歯磨きを嫌がらなくなる

 

そんなふうに役立つ体験談が多いみたいですね。

 

我が家でも

歯磨き、ウェットティッシュでの顔ふきなど、やりたくない事のときは、

 

鏡で自分の顔を確認させると

ハッとして

大人しく応じてくれます。

……

 

大人でも、自分の動作って案外わかっていないもの。

「正しい歯磨きを身につけるため、鏡を見ながらやってみましょう」

とオススメする歯科のホームページも、検索するとたくさん出てきました!!

 

まとめ

最初は食事中に鏡って…

「くちゃくちゃするの辞めて〜!!」

と、食事のマナー的な観点から

ついネガティブな感覚になっていましたが、

 

調べてみると

総合的には良い効果がありそうだということが

今回わかりました。

 

なので、これからは

あたたかく見守っていけたらと思います…!!

 

同じ行動とるお子さんがどれだけ

存在するものなのかは謎ですが…

何かの参考になれば幸いです笑

 

お読みくださった方、

ありがとうございました!