レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【経過記録】赤ちゃんの出べそ(臍ヘルニア)、いつ治る?〜息子は約2ヶ月で無事、自然治癒しました〜

こんにちは!くまみです。

 

突然ですが

赤ちゃんの出べそが気になる方ってけっこういるんじゃないでしょうか?

 

息子も生後1ヶ月過ぎたあたりから、おへそがものすごい出べそに…!!😂

 


f:id:onemu-kumami:20230511134206j:image

ちょうど生後2ヶ月頃、予防接種時にかかりつけ医に相談すると

「これは 臍ヘルニアだね。」

と言われました。

 

これは単純に見た目が出てるだけじゃなくって、未熟な腹壁の穴から、腸が飛び出た状態らしいです。

▶臍ヘルニアとは?(参考リンク:東京ベイ・浦安市川医療センター)

 

そして、

「自然と治るだろうから、ほっといて大丈夫だよ。」

「でもたまに、飛び出てた部分の皮膚が余って、

治っても出べそで不格好になることがあるから、

最近は 圧迫療法てのもあるよ。

気になるなら、やってる病院に紹介状書くけど、どうする?」

 

と先生。

 

えぇーーど、どうしよう…

 

臍ヘルニア?!

自然に治るって…どれくらいで治るの?!

圧迫療法って…どんな方法??

と、一気に検索魔に。

 

赤ちゃんの臍ヘルニアの医療情報や

圧迫療法の体験談、治療経過ブログはけっこうヒットするんですが

 

自然治癒したパターンの体験談とか情報って、意外と出てこなくて

個人的には困ったんですよね。

 

なので、今日は

息子が無事、自然治癒したので

その経過をまとめてみました😊

 

圧迫療法する?しない?迷う日々

生後2ヶ月すぐに発覚した臍ヘルニア。

冒頭で書いたように、

 おへそをきれいに治す「圧迫療法」も選択肢として提示されました。

▶圧迫療法の参考はこちら(参考リンク:福岡大学小児外科)

 

しかし、わが家はちょうど

お宮参りなど、親族のイベント準備でバタバタしていた時期。

 

圧迫療法の件はいったん保留に。

 

早く対応してあげたほうが良さそうだけど、

夫としっかり話し合って決めよう。

 

…そして後日。

夫婦で情報を調べながら相談するも、やはり決められず。

 

自治体の助産師さんの訪問で聞いてみるも

「そのままの方が多いかなぁ?圧迫療法してるケースは少数派の印象かなぁ…主治医の方針にもよるだろうし。」

との事。

 

そして夫婦の疑問や不安

80%は1歳頃、90%は2歳頃までに自然に治る

って情報に出てくるけど…

「治療しないと、1歳とか2歳までこんな状態なの?!」

「治療した方が良さそうだけど、通院とか、圧迫時のテープで皮膚がかぶれたりしたら大変そう…」

 

結局迷ったものの、

「お宮参りがすんで落ち着いてから、紹介状書いてもらう事にしよう」

「まず1回は受診して、治療の概要は直接聞きにいこう」

と考えていました。

 

ところが…ある日、

飛び出ていたおへそが、小さくなっていることに気づきました。

経過①:診断当初のおへそ(生後2ヶ月になってすぐ)

当初のおへそはこんな感じでした。
f:id:onemu-kumami:20230511134206j:image

直径3cm以上?ピンポン玉のような大きさです。
f:id:onemu-kumami:20230511134703j:image

泣いてなくても、このように突出しています。
f:id:onemu-kumami:20230511134717j:image

柔らかく、優しく押すとへこみ、グシュグシュと水分?腸?が動く感覚があります。

本人はとくに痛みはなく、平然としています。

 

経過②:生後2ヶ月半ごろ(診断から約2週間後)


f:id:onemu-kumami:20230511135119j:image


f:id:onemu-kumami:20230511135134j:image


f:id:onemu-kumami:20230511135147j:image

冒頭の写真と比べて、明らかに突出がマシになっています。

ちなみに、比較するために

どの写真も同じタイミング(お風呂上がりで、泣いていない時)に撮っています。

 

「へこんできてるーーー!!!」

気づいた時の嬉しさ、安堵感といったらもう😂

 

経過③:生後2ヶ月後半(↑から4日後)


f:id:onemu-kumami:20230511135548j:image

さらに突出がマシになってきました。
f:id:onemu-kumami:20230511135559j:image


f:id:onemu-kumami:20230511135610j:image

たった4日間で、ずいぶん中央部が目立たなくなりました。

ちなみに指で押すと、まだ少し、グシュ…と水分を感じる状態です。

 

経過④:生後3ヶ月すぐ(↑から6日後)


f:id:onemu-kumami:20230511135952j:image

ちょっとわかりにくいですが、凸だった中央部分に、ついに凹みができてきました。
f:id:onemu-kumami:20230511140003j:image


f:id:onemu-kumami:20230511140014j:image

 

経過⑤:生後3ヶ月すぐ②(↑から2日後)


f:id:onemu-kumami:20230511140319j:image

はっきりと、全体的に凹みができてきました。
f:id:onemu-kumami:20230511140330j:image


f:id:onemu-kumami:20230511140340j:image

ここまでくると、指で触っても、グシュグシュする感覚はなかったように思います。

 

経過⑥:生後3ヶ月半近く(↑から8日後)


f:id:onemu-kumami:20230511140815j:image


f:id:onemu-kumami:20230511140825j:image


f:id:onemu-kumami:20230511140834j:image

やっとおへそらしくなってきました。

 

経過⑦:生後4ヶ月ごろ


f:id:onemu-kumami:20230511140944j:image


f:id:onemu-kumami:20230511140954j:image

完全に凹んでいます。夫婦ですっかりひと安心できました。

 

まとめ

生後1〜2ヶ月ごろに生じた臍ヘルニアは

約2ヶ月かけて、自然に治っていきました。

 

当初はもっと長期間かかるのかと思っていたので

思ったより早く治ってくれたなぁというのが正直な感想です。

腹壁の筋肉の発達とともに治っていくらしいのですが

ちょうど息子もだんだん首が座り

足をたくさん蹴るように動かしたり、うつ伏せの練習も始めて

腹筋・背筋が発達してきた時期と重なっていたのかなと思います。

 

今回は、息子の臍ヘルニアの自然治癒の経過をまとめてみました。

かなり個人差がある事だと思うので、他の方がどれくらいで治っていってるのか知りませんが、

1つのケースとして参考になれば嬉しいです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!