レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ヘルシオ】いわしのカレーパン粉焼き♪子供と作りました。

こんにちは!くまみです。

 

sleepy-bear.hatenablog.com

 

前回は、

いわしの開きを使って

『いわしの梅しそチーズ巻き』

を焼いたのですが。

今日は、同じく
いわしの開きを使って

『いわしのカレーパン粉焼き』
を作ってみました。

 

公式レシピ【いわしのカレーパン粉焼き】の分量や材料をちょっとアレンジしてやりました!

パン粉とカレー粉・チーズで、
サクサクながらも
満足感あるボリュームに仕上がりました。

大人2人+子供1人で8尾分だと
わりとしっかり満足感ありましたよ^^


ヘルシオの機種はAX-X10です!

(二段・まかせて調理OK・AI機能なし)

 

 

材料

・いわしの開き 8枚

・塩      適量

・パン粉    大さじ7

・カレー粉   小さじ2〜2.5※

・粉チーズ   大さじ1

・ドライパセリ 小さじ1

・オリーブ油  大さじ2〜3

 

公式では

いわし6尾なので
調味料を少し増やしてみました。


かなりスパイシーな仕上がりでした!
辛いのが苦手な方や、お子さんは
カレー粉は小さじ1以下から
試してみるのが良いかもしれません。

 

うちの3歳娘は「おいしい!!(もぐもぐ…)(終盤)辛いよ〜!(お茶ごくごく…)」という感じで、約一匹は完食できました。

包丁を使わずとっても簡単なので、娘と一緒に作りました^^

作りかた


f:id:onemu-kumami:20230703111252j:image

先に、パン粉・カレー粉・粉チーズ・ドライパセリを混ぜ合わせます。


f:id:onemu-kumami:20230703111355j:image

パン粉を7杯。

カレー粉も入れて…
f:id:onemu-kumami:20230703111423j:image

ドライパセリも投入。

f:id:onemu-kumami:20230703111449j:image

子供とやる時は、大きめのボウル推奨!

勢いよくかき混ぜがち(^_^;)

こぼれるよ〜

f:id:onemu-kumami:20230703111540j:image

 

次に、キッチンペーパーでいわしの水分を拭き、耐熱容器に並べます。


f:id:onemu-kumami:20230703111632j:image

いわしに塩をパラパラふりかけます。
私は8尾に3〜4つまみ、かけました。

 

あと、片方には

ためしにちょっと味変として

【ピザ用チーズ・粉末バジル】を適量、

ふりかけました。


f:id:onemu-kumami:20230703111854j:image

 

作っておいた、最初のパン粉にオリーブ油を混ぜます。

f:id:onemu-kumami:20230703111700j:image

これを、いわしにまんべんなく
のせていきます。


f:id:onemu-kumami:20230703111927j:image

最後まで、残さずね〜
f:id:onemu-kumami:20230703111950j:image

 

焼く前は、こんな感じになりました。f:id:onemu-kumami:20230703112109j:image


角皿にのせ、上段にセット。


f:id:onemu-kumami:20230703112137j:image


まかせて調理→焼く
でスタート。

約18分で、こんな感じにこんがり焼けました。


f:id:onemu-kumami:20230703112209j:image

 

ちなみに、

出来上がりまであと2分ほどあったのですが、
明らかに焦げ目がしっかりついていて、
これ以上やると
まっ黒こげになるのでは…

と思い、2分前に取り消しを押し
止めました(^_^;)

 

次回する時は、まかせて調理の焼く(弱め)で試してみたいと思います。


f:id:onemu-kumami:20230703112233j:image

できあがり~♪
試しに切ってみました。


f:id:onemu-kumami:20230703112247j:image

最後、早めに止めたけど、
ばっちり火は通っています。

パン粉がさくさく!
いわしは程よくホクホク。
スパイシーで食欲が進みました。

 

娘には小さく正方形に切って

提供😋


f:id:onemu-kumami:20230703112413j:image

 

ちなみに、おためし『ピザ用チーズ・粉末バジルあり』との味の比較です。


・味はガラッと変わるわけではない

粉チーズのみの方が軽い仕上り。スパイシーさが1番きわだつ

・ピザ用チーズあり→
チーズの濃厚さが加わり、スパイシーさが少しマイルドに。やや食感重めの仕上がり。

・粉末バジル→
今回、他のスパイスにかき消されて存在感なし。
混ぜるなら、ドライパセリをバジルに置き換え、カレー粉を控えめにすると、バジルの風味が際立ちそうです。

 

試しておいてなんですが、
個人的には、サクッと軽い仕上りのプレーンが好みでした!!(おい)

 

補足

・公式レシピでは「アルミホイルを天板にしく」となってましたが、
いわしがけっこう柔らかく、崩れやすかったので、
個人的には耐熱容器で作り、そのまま食卓に出すのがおすすめです。

 

感想

今回は、3歳の子供と一緒に作ってみました。

いわしの開きを買えば、

包丁も使わないので

見た目よりずっと簡単でした!

 

娘も、いつもなら「お魚?(骨があるから)嫌〜」と敬遠しがちでしたが、

一緒に調理することで
『うわぁ〜!おいしそう〜!!』
『おいしい♪』

と、のりのりで食べてくれました。

 

親子クッキングがてら、気軽に
リピートしたいと思える1品です♪


まだ作ったことがない方は一度、チャレンジしてみてください^^

 

ありがとうございました。

 

▼ランキング参加中♪ポチっていただけるとうれしいです♪