レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【裁縫の悩み】縫い針のベタベタが簡単にとれました。〈アイロン接着・シールワッペンの縫い付け〉

こんにちは!くまみです。


f:id:onemu-kumami:20230622112713j:image

子供の服のお直しにて。

 

アイロン接着や、シールワッペン

補強のため

縫い付けようとしたら

針と糸と手が

ベタベタに…!!

 

こんな事ありませんか?

私はしょっちゅうです。笑

 

接着タイプなので

本来は縫い付けなくても良いんですが

 

洗濯してたら

結局はがれちゃった…

ってことが割とあるので

 

最初から

縫い付けることにしています。

でも毎回悩む、べたべた地獄(泣)

 

で、

接着のりの、ベタつきの取り方

『シールのベタベタをとる方法 簡単』とかで

調べると

色んな方法が出てきます。

 

今回はこちらのサイト↓

curama.jp

を参考にさせていただき、

べたべたをとってみました。

裁縫は初心者です!同じように、『初めてでどうすればいいかわからない💦』という方の参考になれば嬉しいです。

 

使ったもの

今回、縫い付けたワッペンは

こちら

f:id:onemu-kumami:20230622112834j:image

100均で買ったものです。

『アイロン接着&シール』と

書いてあります。


f:id:onemu-kumami:20230622113220j:image

裏面に、『洗濯回数が多い場合は

縫いつけてご使用ください』って

書いてあるけど、

その通りにやると

べたべただし針さしにくいし、

実はなかなか大変です。。(でも縫う)


f:id:onemu-kumami:20230622112744j:image

 

縫い付け後の針と糸。

伝わるでしょうか?

ベッタベタで、糸はロウで硬めた糸みたいに。

針も、毛羽立った糸がねちゃついています。

 

試した方法

今回は

『ハンドクリームを塗ってべたつきをとる』方法をやってみました。

 

クリームは何でもいいそうですが

 文『油分が粘着成分を浮かせてくれる』との事だったので

こってり系の

近江兄弟社のメディカルクリームを使用。


f:id:onemu-kumami:20230622113504j:image


f:id:onemu-kumami:20230622113542j:image

 

針に塗って…

1~2分放置、なじませます。


f:id:onemu-kumami:20230622113601j:image

ティッシュで拭き取ると…


f:id:onemu-kumami:20230622113617j:image

ピカーーン!!!

 

簡単にべたつきがするする取れて、

キレイになりました。

(伝わってるかな?笑)

 

ちなみに、

べたついた手に

しっかりハンドクリームを塗り込んで、

 

それから

ハンドウォッシュで手を洗うと

手のべたつき

ちゃんと取れました。

 

感想

今回はお裁縫シーンでのべたつきでしたが、

ほかにも

瓶のシールを剥がしたり、

テープを切ってハサミがベタついたり。

 

ちょっとした日常の

地味~に困る場面

気軽に使えそうな方法でした。

 

シール系のベタつきをとる方法

ほかにも

・除光液

・アルコール

・ガムテープなど同じ粘着性のあるものでペタペタする

・消しゴムでこする

 

など

検索すると出てきたり

先ほどの参考サイトにも出てくるんですが

 

裁縫場面で

縫い針のべたつきを取るのは

ハンドクリーム

一番手軽にためせて簡単そうです。

 

小さなお子さんがいらっしゃるおうちなら

ワセリンとかでも!

 

まだ試した事がない方は

一度やってみてください😊

 

お読みいただき

ありがとうございました。