レーズンを数えよう〜気長につづるワーママ人生〜

時短ワーママ→第二子育休中!マイペースに色々チャレンジしたい30代ママが書いてみるブログ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今週のお題:マイルーティン】毎朝レーズンを数えてます

こんにちは!くまみです。

今日は、はてなブログ今週のお題]が「マイルーティン」のようなので

それに乗っかって

少し書いてみます。

 

私の毎朝のルーティン

それはずばり ブログタイトルの

「レーズンを数える」

です。

……

ここだけ聞いたら ふつうに何やコイツやばいやつやんって感じですが笑

具体的には、

2歳児の娘がレーズン大好きで、ヨーグルトに混ぜたりして食べるので

 毎朝娘と一緒に、レーズンの粒を数えて「今日は◯個食べようね〜」という作業のことです。(すぐ食べすぎになるのでそれで量をコントロールしている)

なんてことはない、わが家の子育てのワンシーンです。

 

でも大好きなレーズンを数える娘は、毎朝とても嬉しそう。

「きょうは、ごこ?ろっこかな?」

「きょうは、いーち、にーい、さーん…じゅっこもあるねぇ〜!」

「いっぱい、あるねぇ!」

「うん、おいしい!さいこー!」

(↑毎朝食べてるのに笑)

子供って ちょっとした事でも無邪気に

喜びや嬉しさを自己表現できることが多いですよね。

大人になると、日々何気なく良かったこと、嬉しかったことも、当たり前の中にまぎれて流れていってしまって ともすると忘れがち。

 

それで最近とくに、

そういったささやかな幸せを1つずつ数え、記録し、積み重ねていけたらいいなぁと思っていて

手帳にも書き残していたのですが。

このブログも、そういった趣旨で書きつつ

そのアウトプットが他の人とも共有できて、

何かのお役に立てるといいなぁ…

 

そう考えていたとき、

娘の毎朝の様子が思い浮かんで

このブログタイトルになりました。

私の中で、

 レーズン=小粒だけどちょっとよかったこと、うれしかったこと

の象徴なのです!

現実には

毎朝バタバタしながらの一場面でしかないですけど笑

 

以上、くまみのマイルーティン?

ブログタイトル?よもやま話?

お読みいただき、ありがとうございました!